Nったら/Nときたら

2022年10月12日水曜日

中級・上級

こんにちは、「Nihongoいちにのさん」です。

このブログでは、日本語学習者の人のために、日本語の文法などを説明しています。

今日の説明は、中級~上級レベルの人へ向けたものです。

実際の学習者からの質問をもとに、解説をしているので、参考にしてください。

 

「Nったら」

意味/機能:主題を表す「は」と同じ意味で使われる。

      話者のNに対する非難・からかい・心配・親しみなどの感情表す。

(主題・・・文の話題になっているもののこと。たとえば①の場合は「うちの子」、④の場合は「田中さん」)

 

①うちの子ったら、ゲームしてばかりいるのよ!

②A:お母さんったら、どうしてわたしの服きてるのよ!?

 B:…だってかわいかったんだもん。

④もうすぐエサの時間なのに、タロったら、どこ行っちゃったのかな?

⑤彼ったら、本当に優しいんですよ。

 

⑥×田中さんったら教師です。

 ⇒田中さんは教師です。OK

 

注意事項

・話し言葉で、硬い文章には使わない。

・相手に直接言える。例②

・例⑥のように、話者の感情のない、ただの事実には使えない。

 

 

「Nときたら」

意味/機能:主題を表す「は」と同じ意味で使われる。

      話者の非難や不満の感情表す。

 

①最近の若者ときたら、敬語がきちんと使えない人も多い。

②うちの子ときたら、ゲームしてばかりいるのよ!

③木村さんときたら、会うたびに子どもの自慢話をしているよ。

 

④ ×A:お母さんときたら、どうしてわたしの服きてるのよ!?

  B:…だってかわいかったんだもん。

⑤×彼ときたら、本当に優しいんですよ。

 

Nったらとの違い

・例④のように、相手に直接は使わない。

・普通は不満や非難の感情で用いられて、例⑤のように、親しみの感情では使わない。